htmlではなく、PDFでレターを作成するのか?

どうも。
なぜ僕が企画を打つ時に、
「htmlではなく、PDFでレターを作成するのか?」
と、過去に質問を頂いた事があったので、
それを今日は少し話してみたいと思います。

では、なぜ僕がPDF1枚で企画を作っているかというと、
・・・非常に楽だからです(笑)
と言ってしまえばそれだけですが(笑)
レポート形式なので、難しいcssも組む必要ないし、
本当に簡単に出来てしまいます。
では、本当にそれだけで作ってるかと言うと、
厳密には、それだけじゃないというのが、
回答になりますね。

そもそも、企画をオファーす際に、
cssに苦戦して時間奪われるのは、
相当、何かが間違っていると思います。
cssはある程度いじる必要ありますが、
企画型のオファーを開催するという上では、
力を掛けるべきはそんな所では無いかなと。
もっと本質的な所に、全力を掛けるべき所はあります。

そんな所に、時間をかけるべきではないし、
お客さんから見たら、
「cssを頑張った」
というのは、見事にどうでも良い話です。
無駄に見た目に凝ってしまい、
実際に企画などのオファーを公開した時に、
売れなかったら正直相当恥ずかしいですよね。
なんか、痛く滑ってるなと・・・

何かもっと別な、
すご~~く大事な事をすっぽり抜かしていたと、
終わった後に、ようやく自覚する訳です。
デザインなどの見た目が凄いと、
何となくアフィリエイトに有利に見えるし、
事実僕も、恐らく他のアフィリエイターに比べて、
デザイン系はかなり出来る方だとは思っています。

でも、それが、
そこまで集客や売上に関係してるかと言うと、
それほどまでではありません。
そりゃ、無ければ今の僕よりは劣るかもしれませんが、
大事な部分はそう変わらないでしょう。
それにデザインというのは、極論、
他人に任せてしまっても良い部分ですからね。

なので、本当に力を掛けるべきなのは、
「どんなオファーが、今の読者の壁を突破出来るか」
という事に一番労力を注ぐべきなのです。

こういう事は、お客さん側からみて見れば、
非常に分かりやすい。
立ち位置を逆転してみましょう。
お客さんにとって嬉しいのは、
欲しいデザイン?違いますよね。
・何を学べて、何を解決出来るか?
・結局これで、自分はどう変わるのか?
・これは、自分にとってどんな長所があるか?
などなどを求め、企画は期待される訳です。

これをやっぱり最初に考えないと、
始まる物も始まらないって事ですね。
という事なので、
無駄な部分には極力手間掛けたくないので、
非常に手間のかからない、レポート形式というのを
僕は選んでいる訳です。

PDFは本当に簡単にレターが作れるし、
PDFにした事によって、売れなくなる事も無いので、
本当にお薦めですよ。
むしろ無駄なデザインがそぎ落とされる分、
本当に書くべき内容が見えてくるってもんです。
一応最低限、伝えるべき物を分かりやすくする為に、
デザインは僕も作っていますが、
デザインで煽るという事は極力しないようにしています。

なので、そこら辺の怪しい企画よりは、
本質的に必要かどうか、分かりやすいのかな~と。
という事なので、僕はPDF形式を使ってます。
そんな視点も含めて明日、
改良版PDFを見て頂ければなと思います。

まぁでも、かなり初心者さんにとっては、
喉から手が出るほど欲しい「コツ」が、
満載の企画となっているのは事実です。
僕が初心者の時にもしあったら、
相当遠回りの時間を短縮出来たと思います。
という事は逆に、
今初心者の人がこの企画を知れる事自体が、
かなり幸運な出会いだといっても、
過言ではないでしょう。

関連ブログ

アフィリエイトで稼ぐ、TAKAのメルマガリスト集客術と戦略構築
アフィリエイターに欠かせない、コンテンツ制作お薦め無料ツール

 

コメントを残す